矯正したものの歯並びや黄ばみ、今後も不安な前歯の悩み

f:id:xwo95k7t:20161203012419j:plain

 

私は高校生の時に歯科矯正をしました。矯正代金80万をかけ、正常な歯を3本も抜き、念願のきれいな歯並びを得、歯並びが悪く口をあけて笑うのもためらわれたコンプレックスから解放されたときの喜びは今でも覚えています。


ところが、前歯に関しては現在も悩みを抱えたままとなっています。小学生の時に鉄棒で前歯2本を強く打ち、1本が死んだ状態で神経もありません。この歯は年齢とともに黄色く変色していったため、大人になってから、色がとても気になりそれに対してコンプレックスを持つようになり、自分ひとりの判断で近所の歯科で差し歯にしました。


7万円の歯は、もう10年以上経つため、いつかダメになってある日突然抜け落ちてしまわないか、最近ではいつ抜けても隠せるようマスクを持ち歩いています。この歯の悩み以外にも、私は顎が小さいため、歯が入りきらず狭い状態ということがあります。矯正時も3本抜かないときれいに並べることができないと言われていました。


矯正後、長い年月が経ち、少しずつ歯並びが乱れはじめており、前歯の1本が横の歯と少し重なりだしています。前歯1本が差し歯、もう1本が少し場所がない状態、今、40代入ったところですが、あと10年もするとどのような歯並びになっているのか不安を持っています。親不知も抜き、正常の歯も3本不足しているため、歯の本数が少なく、あまり健康状態もよくありません。


抜歯の影響なのかはわかりませんが、顎関節症にも長年治癒せず悩まされています。それでも他人からはまだ歯並びがきれいと言われるため、歯科矯正はしてよかったと親には感謝しています。歯の状態は、全身の健康状態にもかかわるのだなあとつくづく感じています。


大人になってから歯科矯正する人は少ないと思いますが、昔した人の歯並びを維持していくのにいつまでも使用できるスプリント(マウスピース)を作っていただけるシステムなどあれば良いのになあと考えたりします。


また、差し歯が突然とれたときの応急処置方法など情報があればありがたいです。歯の悩み相談のサイトで直接歯科医師の方からアドバイスいただけるのも利用できれば助かります。

 

歯の黄ばみに関しては、気になります。
歯並びが悪いと、どうしても 、うまく磨ききれずに、ステイン等が付着して、歯が黄色いと言われがちですが、できるだけ、こまめにチェックしてそうならないように気をつけていきます。